
--.--.--.--:--


あたらしい年が明けました。

2013.01.02.20:11

あけましておめでとうございます。

   本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年12月19日、右京ふれあい文化会館創造活動室で
クリスマスコンサートを行いました。

たくさんの方々が来てくださり、
アンサンブルのやわらかな響きが響いたこと、
とてもうれしく思っています。

おいでくださったみなさま、ありがとうございました。

クリスマスは、毎年、当たり前のようにお祝いしていますが、
その真実は、息を呑む、圧倒するできごと。
その神秘をことばにすることはできません。

コンサートでは、
ライアーの響きの向こうからクリスマスの光が届き、
アンサンブルの響きの重なりの中にその光が宿りますよう、
その光に出会えることを願って、
心を合わせて、奏でました。

さて、
ライアーは、文明の始まったころの精神を継承して生まれた
楽器なのですが、そうは言っても、生まれてまだ100年にならない楽器です。

どんなふうに育っていくのだろう?
わたしたちは、ずっと、ライアーの響きのふしぎな奥の深さを思い、
ライアーがこれから歩んでゆく道のりを思いながら、
また、自分自身の内面の声を聞き、
宇宙空間に響く響きを思いながら、
音を紡いでいます。

やわらかな音と響きの中に、
強さや、たくましさ、
慰めやいたわり、
やさしさ、はげしさ、
あたたかさ、たのしさ、無邪気さ…
たくさんの純粋な感情が息づいている気がします。

冬至、聖誕のときが過ぎて、
新しい年を迎えるわたしたちが、
どうか、クリスマスにもたらされたあたかたな心を育てることができますようにと、祈ります。

光に向かう春、
けれども、大地はきびしい寒さを経て、
昼と夜が等分される春分の日を迎えます。

わたしたちもまた、きびしい寒さの中で
光に向かうことができますよう!

その時期を経て
木々のみどりが萌え出し、大地は熱を放つ。

一年の営みの神秘を思い、
すべてが蘇り、命の息を吹き返す
力強い復活祭を迎えることができますように!

ライアーたちからも笛からも
みずみずしく新鮮な響きが生まれますように!



           2013年1月2日



プロフィール

olivetrump2

Author:olivetrump2
プリモールは20数年前から小野が主宰する音楽教室から育ってきた音楽を中心として活動してきたささやかな会です。
いつの時代もですが、慰めや安らぎ、力を与えられる音楽や芸術が特に不可欠の今日です。ほんとうにわたしたちが必要としている
命の源とつながる音楽を求め、模索しながら活動してきました。草や木が、空や大地からたっぷり栄養を吸収して育つように、
わたしたちの心と身体もしっかりと栄養を吸収し、謙虚な姿勢で学び合い、深め合い、高め合うことができることを願っています。
どうぞよろしくお願いします。                          小野 純子

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
