
--.--.--.--:--


2011年 プリモール 夏の合宿

2011.09.03.22:42

2011 プリモール 夏の合宿 ご案内
「聖霊、来てください ~ 音の力で元気になろう」
2011年8月24日(水)~25日(木)
関西セミナーハウス(京都市左京区一乗寺竹ノ内町23)

講師・小野純子 井田 泉

   今年で合宿は3回目です。
   2009年の合宿は関西セミナーハウスで
   2010年は余呉
   そして、ことしはまた、関西セミナーハウスです。

   おととしの合宿はたいへんたいへん濃密なものでした。
   ことしはおととし、そして去年よりずっとゆるやかに、
けれども、ああ、きてよかった!と思える、ライアーの楽しさ、豊かさ、醍醐味を味わい、楽しみながら、それでいて濃密な、深い内容の2日間を過ごしたいと考えています。

ライアーという楽器もコロイの笛もとても特殊なものです。ライアーと、また笛と出会ったけれど、これはじつはとてもたいへん、とてもむずかしい、どういうふうにしたら…!と思いながら継続されてきたことと思います。
けれども、集いや、コンサートを重ねてきて、ひとりひとり、音(質や響き)を聴く耳、聞く力が育ってきて、こんなふうに奏でたい、こんなふうに奏でられたら、また合奏できたら…という思いもだんだん明確になってきたことを思います。

えも言われぬ響きが生まれる可能性がプリモールにはあります!!
天女の羽衣のような、それでいて力強く、しっかりとした響き…。それには身体の使い方、音の出し方、感じ方などを深め、感覚が目覚めていくことが大切ですが、それと同時に、何よりもそれはチームワークの賜物。どんな響きが生まれるでしょう? 生まれる響きをほんとうに楽しみにして、交わりの時を過ごしましょう。
身体が固さから解放されて、感覚も自由になり、のびやかで自由な音が生まれますように。それを体験できることを願っています。

  2011 プリモール 夏の合宿 プログラム

2011年8月24日(水)11:00 ~ 8月25日(木) 16:00

8月24日(水) 11時 集合
             受付 & 場所にごあいさつ
         12時 昼食
     講座Ⅰ  1時 ~ 3時
     講座Ⅱ  4時 ~ 5時半
          6時 昼食
  ♪おはなし(井田)と交わり 7時半 ~

8月25日(木) 
          8時 朝食
     講座Ⅲ  9時 ~ 11時半
         12時 昼食 
     講座Ⅳ  1時半 ~ 3時

   ♪次に向けての交わり & まとめ 

○身体のこと、身体の中心と指先 エーテルのこと、泉のこと
○やわらかな身体のワーク
○音でおはなししましょう
○音楽に大切なもの……行間のこと
○不思議な重力を感じてみる 1気圧の中にわたしたちは棲んでいます
○3つの要素 旋律・ハーモニー・リズム
○テゼに関連したおはなし
○曲
讃美歌/シンフォニア/うたのつばさに
   わらべうた/テゼ
   光の三部作/ドナ・ノービス・パーチェム/主はわたしの光
旅愁/もみじ/里の秋
○音を描いてみよう
○ライアーの響きに合う、透きとおった声体験
○エンジェルカード☆
○クーゲル体験

comment

Secret

プロフィール

olivetrump2

Author:olivetrump2
プリモールは20数年前から小野が主宰する音楽教室から育ってきた音楽を中心として活動してきたささやかな会です。
いつの時代もですが、慰めや安らぎ、力を与えられる音楽や芸術が特に不可欠の今日です。ほんとうにわたしたちが必要としている
命の源とつながる音楽を求め、模索しながら活動してきました。草や木が、空や大地からたっぷり栄養を吸収して育つように、
わたしたちの心と身体もしっかりと栄養を吸収し、謙虚な姿勢で学び合い、深め合い、高め合うことができることを願っています。
どうぞよろしくお願いします。                          小野 純子

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
